yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

取材旅:仙台デビュー!予想外に豪華だったお風呂と牛タンと日本酒とライター会

初・東北!行って来ました杜の都

 

大阪から仙台まで片道12時間。0泊3日、夜行バスで行き夜行バスで帰る旅。しかも出発当日は暴風雨。

f:id:yotsukanet:20180721180552j:plain

しかも初・夜行バス。図らずもイロモノ旅の仕込み万全となりました。

 

初夜行バスにわざわざ片道12時間を選んだ理由

夜行バスは初でしたが、そもそもが飛行機の長距離フライト好き。ヨーロッパまで12時間以上をエコノミーでこれまで8回、同乗者が長距離フライトやだやだ言うところを、えー私大好きー人の分まで乗りたいーと返して不思議がられていた身ですので。ましてや夜行バス、シートの広ささえ確保されていれば快適そのもの。気圧変化も時差も乱気流もないんだぜ!

 

むしろ長時間乗りたい!アラームもかけずに寝たいだけ寝て、起きてもまだ走ってて欲しい!との理由から、大阪-仙台便・片道12時間旅に。

 

フォレスト号

このフォレスト号に乗ったよー。フロントが前方にややふくらんだ造りで、ちょいしもぶくれ顔なのが可愛い。最近、このおカオ新型バスによく見る気がします。

 

初夜行バスで持ち込んだもの

取材のため車庫乗車の筈が、大雨で電車が止まり、予定よりかなり早めに出たのに車庫についたのは時刻ぎりぎり。 

傘差してたのに服から足までだいぶ濡れ、取材テンションも下がる下がる…

 

だがしかし!そんなこともあろうかと!

車内であったか靴下装備!

タオルとあったか靴下を持参しておりましたよ!

これかなり自分グッジョブでした。雨の日でなくてもおすすめかも。

 

ちなみにこれ以外の、夜行バスおすすめの便利グッズで紹介されるのをよく見る気がするグッズ。アイマスクや耳栓や首当てクッションとかは何も持ち込みませんでしたが、寝ぼけるほど熟睡しました(詳しくはバス乗車記参照)。あればあったで良いんだろうけど、私エコノミー12時間でもアイマスクも耳栓も欲しいと思ったことないからなあ。

 

仙台の昼ブラ

ランチ何食べよーかな~、昼から牛タンもいーなーイタリアンの美味しいお店もあるって聞くなーいや昼までに取材終わってたら居酒屋で昼ビールと東北の海の幸って手もー、などなど、初めての仙台食べ歩きにうきうきしておったのですが。

 

結果、自主的ランチ抜き。

 

モーニング取材2件ですもんね…お腹いっぱいになるよねそうだよね…。自分を過信しておりました。タダでさえ大して量は食べられんクチなんだ。

 

ちょーどよく昼には取材もすべて終わったので、作戦変更。ランチの代わりに

お風呂屋さんロビー

ここだっ!

 

お風呂屋さん入口

サンピア仙台。お風呂屋さんでーす。

 

お風呂が豪華だった件

特に過剰な期待もなく、仙台から電車で10分ちょっと(うろ覚え)で最寄り駅から徒歩圏内、ってだけで選んだお風呂屋さん。

 

天然温泉で露天風呂もあって800円、いーねいーね手頃だし嬉しいーなんてウキウキ行ってみたところ。

広くてキレイなロビー

広くてキレイなロビー、暖炉には火が燃え、シャンデリアを模した照明に奥は優雅なお食事処…

 

ハンモックとボールプール

ハンモックとボールプールとマンガ・雑誌の読み放題…

 

リクライニングソファ

リクライニングソファには個別TVつきのものもあり、充電用コンセントも…

 

豪華すぎやしないか!!(笑)

仙台のお風呂のスタンダードってこうなの?800円でこんなハイレベル?

 

お風呂も素敵でした!露天あり、炭酸湯とかジェットバスとか種類も豊富だし広かったし。景観が一番いいのはこのお風呂、二番はこっち、とかって説明書いてあるのがなんかほのぼの。露天つぼ湯が私は一番お気に入りでした。次は岩盤浴も行きたいなー。

 

ちなみに浴場内ではなぜか温泉の湯船と普通のお湯の湯船が混在、温泉に入った場合のみ入湯税がかかるので、温泉を利用したか否かをお会計時に自己申告するといういいひとシステムでした。自己申告って…一律払って貰えばいいのに入湯税70円(笑)

 

更にちなみに。このブログのためにHPを見てみたら、東北最大級のスポーツクラブ内の施設だそうでした。あーそう言えば市民の健康増進の云々みたいな話が書いてあったな。行政がかんでる施設だからキレイでもお安めなのかなーと勝手に予想。いいことですね。奈良にもできたらいいなー。

 

おいしい牛タンとおいしいオフ会

前日!夜にバスの中から何気なく、これから仙台だよーんとFBにアップしたところ。

私も明日仙台です、とライター仲間の南かおりさんがコメントを!

 

遊んで貰いましたー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

青森の日本酒、田酒!

可愛くて優しいかおりさん。美味しい日本酒に詳しいかおりさん。あんなに山形を記事でたくさんご紹介なさっていながら、ほんとは青森の方が詳しいんです、とほんのり照れ笑いで仰っててびっくり。かおりさんの山形の記事30以上もあるんだよー!(ちなみに同じ2016年春くらいから開始して、私の奈良記事はようやく12ですよ)

 

はしゃぎすぎて写真これだけです(笑) 田酒(でんしゅ)!かおりさんに教えてもらった青森の日本酒!あまり出回らない、珍しいお酒だそうな。

ほんのり甘くて、他の日本酒とは広がりが違う(?)感じ。美味しかった!もう一度飲みに行きたーい!

 

あと牛タンと枝豆の寄せ豆腐と、うにも美味しかった!あとほかの東北のお酒も!(日本酒3銘柄飲んだ)(ほかにも美味しいものあったけど忘れた!)

 

美味しいものをいただきつつ、ハーブのお話も聞きたい(ハーブ好き)、青森のお話も伺いたい(青森は一度行ってみたい土地!)、ゲームのお話もしたい(趣味があう気がしている)、それに旅のお話やライタートークも交わしたい!

かおりさんとは趣味や好みが似ている(と勝手に思っている)ので、話が尽きず。

 

時間、足りん(笑)

 

かおりさんの帰りの電車を一本遅らせてしまいました、すみません。これはもう、次は飲み会目的で仙台に行く必要があるかな!(笑)

かおりさん、ありがとうございましたー!楽しかったです、また飲みましょう!

 

仙台関連の記事はとゆーと

仙台にそもそも何しに行ったかって、取材でした。そうそう。しかし書いた記事の前に。

 

遊んでもらったかおりさんのプロフィール、こちらです。
www.travel.co.jp/guide/navigtr/844/

 

して、仙台で取材したのはこちらの3記事。

www.bushikaku.net/article/58325/

 

www.bushikaku.net/article/58302/


www.bushikaku.net/article/58092/

↑個人的には朝ごはん記事がいちばん好き(笑) 

 

もう一度行きたいサンピアの湯はこちらでーす。

sunpia-sendai.jp