yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

おいしいもの:ヒルトン名古屋のデザートビュッフェ「スイーツクリスマスマーケット」がどうにも可愛くて美味しい件

そのデザートビュッフェは、11月17日から行われていた。しかしそろそろ始まったと思う頃から、いや実際には始まる前から、美味しいことなんてわかりきっていた。必ず可愛くて美味しいこと(=メニュー)になるなんて、そこには「行けば幸せになれる国」的なものが登場していることなんて、わかりきっていたんである。(なんちゃってミステリー小説冒頭風)

 

そりゃーわかりきっている。ヒルトン名古屋の1Fオールデイダイニング「インプレス3-3」のビュッフェだもんね!しかも今回はクリスマス、幸せなメニューでないわけがない。思い切り勝手な期待をしながら、デザートビュッフェ「スイーツクリスマスマーケット」にお伺いしてきましたよ。

ヒルトン名古屋1F、オールデイダイニング

会場のこのキラキラエレガント感からしてテンション上がる!(自分のブログなので勝手な造語を作ってもいいと思っている)

 

今回登場のスイーツは約20種類とのこと。会場に入ると…ほらーやっぱり!やっぱり可愛い!スイーツもディスプレイもだいぶ可愛い!

ヒルトンクリスマスブッフェ3

スイーツがそりに乗っちゃうし!

 

ヒルトンクリスマスブッフェ2

キャンドルがショートケーキだし!燭台がまた、美女と野獣に出て来たリュミエールみたいで可愛い。ビー・アワ・ゲストを歌って欲しい。

 

ヒルトンクリスマスブッフェ4

スイーツ自体が可愛い上、そのスイーツを可愛くディスプレイもするという、幾重もの可愛いの罠。

 

ヒルトンクリスマスブッフェ1

今気づいたけど、ディスプレイのタータンチェックのもみの木はスコットランドイメージか。さてはイギリス・スコットランドの伝統クリスマスお菓子が出てるからだな。

 

ダンディーケーキ

スコットランド風ディスプレイの容疑者(?)、「ダンディーケーキ」。ダンディーな紳士が好むケーキとか、いっそケーキ自体がダンディーとかなのかと思ったら、どうやらスコットランドの港町ダンディーで誕生したからダンディーケーキと言うようです。フルーツぎっしり・みっしり系のケーキ。こんなケーキが常備してある家に住みたいと夢みる美味しさ。

このダンディーケーキ、今回のシェフの推しスイーツでもありましたよ!

 

あとこちらも、シェフの推しスイーツ。

ピーカンナッツタルト

ピーカンナッツタルト」。ナッツ好きは真っ先に突進すべし!カリっと香ばしくて、バター・蜂蜜もたっぷりです。そんでまたタルトがサクサクっと軽い食感で更なる誘惑をするんだなあー。

 

サンタクロースの赤い帽子

こちらは「サンタクロースの赤い帽子」。頭隠して帽子隠さずか!(多分違う)カップに隠れているのは真っ赤なビーツのレッドベルベットケーキ。それに生クリームやマスカルポーネ

 

レッドベルベットケーキはヒルトン創業100周年を記念して復活させた伝統レシピ。前回ビュッフェでも登場してましたが(アレンジは全く別)、今回も私の大好きゾーンにストライクでした。ビーツがスイーツで美味しいとか、ちょっと何が起こっているのかよくわからないままに毎度夢心地に翻弄されてしまう美味ケーキ。

 

他にもメニューはいろいろ。キラキラ可愛すぎて会場が「まっ眩しいっ」てなるくらいいろいろ。

アップル赤ワインコンポート

「アップル赤ワインコンポート」。しれっと華やかにディスプレイされているけどその実しっとり艶やかで大人なお味。パーティ女子の二面性か?(多分違う)

 

ファンタジーボール

さっきそりに乗ってた「ファンタジーボール」。オーナメント型。もみの木飾る気だ!(ケーキなので飾れません)

サンタのベリーベリーケーキ

「サンタのベリーベリーケーキ」。サンタ可愛い!お腹丸くて小太りイメージ、でもベルトはする(笑)

マカロニ

軽食メニューも出てますよー。これはパスタサラダ。赤や橙や緑と、カラフルなクリスマスカラー!(な気がする)野菜のサラダもあったけど、私はこっちが気に入ってこっちばっか食べてました。

 

オープンサンドイッチとスープ

軽食で私が一番好きだったのが、フォカッチャのオープンサンドイッチとその後ろにあるスペイン風のニンニクスープ「ソパ・デ・アホ」。私はこれゴクゴク飲みたかったので、スープ皿でなくマグカップ借りて飲んでました。美味しいー!あったまるー!

 

更には有料メニュー、オリジナルカクテルも2種類登場。いただきましたーふふふー。

有料ドリンク

赤いのがノンアルコールの「レッドベルベット」、クランベリージュースとソーダにミニ薔薇の飾られたロマンティックなジュースです。林檎とシナモンが飾ってあるのがアルコールありの「ホットアップルトディー」、林檎のお酒カルヴァドスを使った温かいカクテルですよ。

 

ヒルトンビュッフェ、フォトエリア

会場にはフォトエリアもありましたよー。おしゃれ女子たちがいっぱいここで自撮りしてて可愛かった!(しかし自分では自撮りはせずエリアだけを撮る)(取材の癖と気恥ずかしさの合わせ技ですな)

 

とまあ怒涛の如く書き散らかしてきましたが、詳しくわかりやすく知りたい方はこちらがおすすめ。えりこさんの「スイーツクリスマスマーケット」記事ですよー。

www.travel.co.jp

 

同じ会場で同じ条件で写真撮影してたというのにこの写真の違いったら(笑)。えりこさんのグルメ記事はいつも美味しそうなのです。私も頑張らねば。

 

あ、ヒルトンの2019年の「スイーツクリスマスマーケット」は12月22日(日)までの木~日・祝日のみの開催です。クリスマス前に終わっちゃうのでお気をつけてー!