yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

取材余話:金龍神社:金運アップの金龍守り、できましたよー!

こんにちは、今年既に二度目の春日大社参拝に詣でた、春日大社好きのよつかです。

 

詳しく言えば、二度目は春日大社境内の金龍神社への初詣でした。三が日はあまりの人手にご祭神へのご挨拶のみにさせていただいたものの、常日ごろ金龍神社へは行きつけカフェの如く通っておるもので。

 

春日大社の新お守り、金龍神社の金龍守りです

てことで今回は、金龍神社に新しいお守りができたよ!金の龍だよ!財運招来だよー!とゆーお知らせです。

 

あ、金龍神社ご存知ない方へ。奈良の春日大社境内に座す金運財運のパワフルな神様で、起業家さんとかに隠れ人気な神社です。お百度詣りもできます。詳しくはこちら。

www.travel.co.jp/guide/article/19839/

 

龍神社、これまでお守りなかったんですよね。あるのは絵馬とお百度詣りセット(?)だけで。それが漸くできたんですよー! もうご利益を形にして持ち帰りたくてじれったく思っていた金龍神社ファンは私以外にも800人くらいはいたに違いない!(控えめな推測)

 

なんでそんな金龍神社好きかって?

 

そりゃー私の場合、金龍神社にお詣りした後は必ず、仕事に関しての何らかの吉報が来るからです! しかも早い時は帰路の参道で携帯が鳴るレベルの即効性で!

 

もちろん人によるとは思いますし思い込みと言われたら否定でけんですが、私に限って言えば実にありがたいご利益を毎度いただいております。本当ありがたい。

 

金龍守り、携帯に付けてますよー

金龍守り、私は携帯につけておりますよー。通信機器にお守りつけると吉報が来るって何かで読んだ覚えがある(うろ覚え)ので。今のところ正解みたい。

 

お守りは赤の八角、中心に金の龍。赤は魔除けの色だし春日大社の大事な色でもあるし、八角は天下八方の形。八方より魔(=厄)を退けて、金(=財)の流れを作ってくれるってことかな、と勝手にうっとり解釈しております。龍神様は水の神様、ご縁や流れを作って下さる神様ですものね。

 

ちなみにこのお守り、金龍神社の金龍でもありますが、お守りに記載の説明は春日龍神。お守り記事の時に春日大社の方に訊いたところ、特にどちらというのでもなく、金龍神社のお守りでもあるし、春日龍神のお守りでもあるそうな。

 

こちらの金龍守りは、春日大社の本殿前か、夫婦大國社でいただけますよー。

 

余談ですが上記のお守り売り場2カ所、この金龍守りや縁結び守り以外は、置いてあるお守りがほとんど被りません。品揃えかなり別物。特に女性用絵馬とか奉納しゃもじとか「花よりも花の如く」に出て来た吉兆巾着とかは、夫婦大國社でしか扱ってません。お目当てがある方はご注意を。

 

なお、春日大社のお守りについてはこちらの記事に纏めました。良かったらどぞー。www.travel.co.jp/guide/article/30471/

 

ではでは。お正月限定の福飴が気になりつつ、縁起ものだから買うなら食べきりたいけどもしマズかったら…と頭をよぎり今年も買えなかったよつかでした。