yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

つれづれ:夏限定の星のお菓子:岐阜の老舗和菓子屋「つちや」

天文普及に努めよう!なんて立派な志はないわけですが、ご紹介くらいはしてみよう。てことで今日は星のお菓子のご紹介ですよー。

ほしのやどり

岐阜・大垣に本店のある老舗の和菓子屋さん「つちや」さんの「ほしのやどり」。2018年夏の新作、夏季限定・店舗購入限定のお菓子です。吸い込まれるような澄んだブルーがとっても綺麗。星ってーか宇宙。

よつかさん好きかと思って、とえりこさんに教えてもらった星のお菓子。好きです好きですどんぴしゃです!見た目もお味もだいぶ好み!

 

ほしのやどり―星宿―

ほしのやどりは二層式で、神秘的に青く透ける上部分がバタフライピーのゼリー(パールアガー)。バタフライピーはハーブとしちゃあまり一般的ではないですが、ハーブティー好きな人なら「あーあの青い色したハーブティーね」ってすぐ思いつくんじゃないですかね。この青い色は自然の青。控えめなハーブ感が爽やかです。

下はツルっとなめらかな水ようかん。上のゼリー部分と比べてもひっかかりがなくて、甘さも優しい感じなのでスルスルっと食べられちゃう。上は洋菓子風・下は伝統和菓子で、別々に食べるのもいいけど、2つの味を一緒に食べるとこれがまた美味しいのです。

 

「ほしのやどり―星宿―」

いっぱい集めるとこんな。ながーく並べて天の川って言いたい。

 

キラキラっとしてるのは銀箔。おいしく食べられるし口当たりにもちっとも違和感がないので、ゼリーや水ようかんを邪魔しませんよ。てかむしろお味的には気付かないかも。

青をキレイに見せるためにゼリーとようかんの間に敷いてあるのはもち米でできた「いら粉」。ここんとこ、えりこさんに教えて貰いました(笑)

 

ほしのやどり―星宿―

正式名称は「ほしのやどり―星宿―」。「星宿」はセイシュク(か、ショウシュク)と読みますよ。

 

星宿は古代中国の星座、天の赤道上に並ぶ28の星座=二十八宿のこと。28にエリア分割したとも言えますね。また星宿(ほとぼりぼし)と読む時はそのうちの一つ、朱雀七宿の第4宿のことでもありますよ。詳しくは星宿 (曖昧さ回避) - Wikipediaにて。

 

ってのんびり書いてたら、販売8月26日までですって。昨日だすんません。でもサイト見てみたらまだ掲載されてたし、今後もまた出るかもだし、ま、いっか。

 

他にも美味しいお菓子たくさんのつちやさんのサイトはこちら。

www.kakiyokan.com

 

えりこさんご紹介のつちやさん記事はこちら。ほしのやどりもありますよ。

www.travel.co.jp/guide/article/34080/

 

「つちや」さんのとりわけ人気のお菓子の入手方法はこちらから!

www.travel.co.jp/guide/article/34079/

 

みずのいろ

ちなみに「みずのいろ」と「ASATSUYU」、私も予約してもらって(えりこさんに)(本当にお世話になってます…!)購入できました。光が透けるくらい繊細!キレイでみずみずしくて美味しいのです。おすすめー!