yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

つれづれ:神戸の万葉倶楽部:「人をダメにする岩盤浴」の誘惑

去年から気になっていた場所に行ってきましたよー。

「人をダメにする岩盤浴」

夜景を見ながらぐでぐで寝頃がるためだけの場所!神戸ハーバーランド万葉倶楽部の「人をダメにする岩盤浴」で、思う存分ごろちゃらと、ダメ人間体験です。

 

「人をダメにする岩盤浴」ってまー随分な言い草ですが、故のない暴言ではなくちゃんとコレ万葉倶楽部の公式文言です。つまりここにいると健康なダメ人間ができあがるわけですな。たいへん素敵。積極的になりたい。

イメージ上、不健康なダメ人間て生きるのしんどそうだけど、健康なダメ人間て人生幸せそうだよね。

 

つことで立派なダメ人間となるべく、人をダメにする岩盤浴でくつろいできましたよ。

神戸ハーバーランド万葉倶楽部、初訪問

岩盤浴がなくてもそもそも一度は行ってみたかったのです、神戸ハーバーランド万葉倶楽部万葉倶楽部好きとしては。駅前で使いやすそうだしキレイそうだし。西日本の方には万葉倶楽部があんまりないし。

 

立ち寄るだけならすぐ行けるけど、どうせ行くなら泊まりたい。万葉倶楽部の真価は泊まってこそ、ですからね(私的見解)

なので散々機会を待って、この度ようやく行ってまいりました!

神戸ハーバーランド万葉倶楽部の入口

ちなみに三宮駅からの無料シャトルバスで行きましたよ。ラクー!

 

神戸100万ドルの夜景の眺め方ってこうだったっけ?

人をダメにする岩盤浴コーナー

「人をダメにする岩盤浴」、つまりヨギボーの置いてある岩盤浴コーナー。男女とも利用可です。

岩盤浴は全部で4部屋、うち一つは女性専用。ヨギボーのあるのはどの部屋とも繋がってるサロン的スペースで、第5の部屋扱い(?)となる「麦飯石浴(ヒーリングテラス)」ってとこですよ。長居できる程度の暖かさで、軽く体を温めたい人や岩盤浴休憩したい人のための場所。

 

男女兼用ですが、いたのは女性ばっかりでした。つーても私以外に2人だけでしたが。猛暑続きの今年の夏はそりゃ岩盤浴も人気なかったんでしょうね。平日昼で時間が遅かったのもありますが。

 

なので広々悠々と、夜景目前の特等席のヨギボーでぐでぐでしながら、「テルマエ・ロマエ」を全巻一気読みしてきました。最後びっくりしたわー!そもそもぶっ飛んだ設定の話が更に予想外の展開へかっとんでくのに、芯を揺るがせずに読ませきるのがすごい。

夜景が贅沢すぎて、この夜景って漫画一気読みの背景扱いでいいんだろうか…な気分がちらりちらりと掠めるのもまた一興。

 

なお岩盤浴コーナーは、廊下からの他、脱衣所から直接も行けますよ。汗でヨレヨレになったままいったん廊下に出なくても直接お風呂へ行けて便利。別料金エリアなのでドアは腕のバーコードでの確認式です。

 

「人をダメにするソファ」の人をダメにする度について

「人をダメにするソファ」って、もともとは無印良品の「身体にフィットするソファ」の通称だったと思いましたが。(そしてダメにされたい人続出でしたが。私含め)

 

今では身体に合わせて変形するタイプのソファは全部「人をダメにするソファ」って言われてるみたいですねー。 

 

同じ通称でも、寝心地はやっぱりソファによりけり。私は無印良品のソファの方がよりダメにされます。具体的には思考が液状化されてく心地とでもいいますか。ヨギボーの方はちょっと理性が残りますね。ぐでっとしててもまだ「そろそろ〇時だから起き上がらなくちゃ…」的な思考が時々蘇るんです。

あ、岩盤浴では理性は多少残しておいた方がいいだろーから、ヨギボー丁度いいのか(笑)

 

なお無印のソファは元祖「人をダメにするソファ」なので引き合いにしましたが、ここの岩盤浴コーナーにあるのは全部ヨギボーですよ。

 

ダメになりに来たからには、ポテトとビールと温泉を外してはいかん

お風呂の前にご飯を食べるか、お風呂の後に食べるかはダメ人間にとって悩ましい問題。お風呂の後のがお腹が空くのでご飯が美味しい、お酒だって気兼ねなく飲めるけど、お腹空いたままお風呂に入ると倒れかねない(基礎体力がないから)。あと、先に食べとけばお風呂入って眠くなったらそのまま寝れる!

つことで今回の決断は、お風呂の前にご飯。万葉女性班おすすめとゆー、こぼれフライドポテトチェダーチーズがけとビールをいただきましたよ。あとエダマメ。

こぼれフライドポテトチェダーチーズがけ

ポテト来る前にビールが半分に。お風呂前でも結局飲む。「ま、いっか」が常用呪文です。ダメ人間なので栄養バランスとか知りません。

 

万葉倶楽部のメニューはシェアしたい感じのが多いです。家族とか友達と一緒に来て、あれこれ頼んでワイワイ摘まむのが楽しい。居酒屋系メニューとか小鉢とかね。私は普段は一人旅派ですが、万葉のお食事処は大人数で来たいですもん。ま、私が、お風呂前に丼ものは無理ー!て思うからかもですが。

 

お風呂もいいお湯でした。無色透明のさっぱりするお湯。露天がないのが残念だったけど、広くて天井高いのはやっぱり気持ちがいいね。ここはどこの温泉を運んでるんだったか、見た気がするんだけど忘れました。


神戸ハーバーランド万葉倶楽部の客室の廊下

 今回はリラックスルーム泊でしたが、客室の廊下はこんな風。ちなみに館内は全員浴衣か作務衣にハダシですよ。

 

キレイだと評判の展望足湯は行けませんでした。岩盤浴でぐでぐでしすぎた。あと横浜の展望足湯になら昔散々行ったから、場所は違えど今回は眠気をおしてまで行かんでもいいかな…なんて(つまり岩盤浴入ってご飯食べて温泉入って、すっかり眠くなった)

 

朝の無料コーヒーと紅茶

朝はコーヒーと紅茶が無料。なので私は万葉では毎回、朝ごはん頼まずコーヒーだけ貰う派です。寝坊→朝風呂→無料コーヒー→朝風呂→出発、というスケジュールが朝の定番。

 

行く時にチェックしとくと良いサイト

今回は別に記事書いてないので、公式サイトやお役立ちサイトなど。

 

神戸ハーバーランド 万葉倶楽部の公式サイトはこちら。私は毎回公式サイトのクーポンを利用してますよ。1,000円以上違ってきたりするのでおすすめ。

manyo.co.jp

 

万葉倶楽部グループのサイトはこちら。北海道から九州まで全国にあります。今は関東がメインだけど増えるといーな。

www.manyo.co.jp

 

お友だちとゆーか先輩の、泉よしかさんの記事はこちら。こぼれポテトフライも載ってますよー。

www.travel.co.jp