台風で外に出られない日。近隣には避難勧告も。家の中では何かしら安全装置が働いたのか、ガスの火がつかなくなってました。
なので夕飯はガスを使わず、レトルトのお汁と、お新香とキムチでタマゴかけご飯予定。そんな人私以外にもいるんじゃないかねー、つことで今回は。
取材で行ったこだわりタマゴのお店で聞いた、美味しいタマゴかけご飯の作り方をご紹介ですよ。
まずは事前用意。
ご飯とタマゴと、割ったタマゴを一時入れるための器を用意します。
海苔とかお汁とかほかいろいろ、タマゴかけご飯と一緒に食べたり乗せて食べたりすると美味しいものたちはお好みで。
作り方そのいち。
タマゴを割ります。この時ご飯の上で直接割らず、用意しておいた器へ入れますよ。
作り方そのに。
上手いことお箸でタマゴの黄身を避け、白身だけご飯に投入。そんで白身とご飯をしっかり混ぜます。
作り方そのさん。
白身とご飯を混ぜ終わったら、ご飯の真ん中をちょっとくぼませまして、満を持して黄身を投入!ツルっとご飯の上に…
失敗。
本当はこうなる筈なんですよ。
ここにはこだわりタマゴですが、普通のタマゴでやっても美味しかったよ。ちなみに私はタマゴかけご飯はちりめんじゃこを混ぜるのが好きです。
教わったお店は仙台の「杜のごはん屋 チェリッシュ珈琲」。写真はモーニングでいただける「赤城山麓自然卵のたまごかけごはん定食」ですよ。一番人気メニューは違うやつでしたが、いやコレがいいです、って指定して取材させて貰ってきたんでした。タマゴかけご飯スキー(オフロスキーのパクリ)(オフロスキー好き)
ではでは皆さま、美味しいタマゴかけご飯で台風を乗り切ってくださいね。
本家のお店の出てる記事はこちらですよー。