yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

つれづれ:新春取材は初日の出とイケメンイベント

新春、明けましておめでとうございます!

 

毎年楽しみの0655-2355干支ソング、今年も名曲きましたねー。まさかのレゲエ!ブラザートム氏素敵!(ところでレゲエってどう書くのが正しいの?レゲー?レゲェ?)

あと知らんうちに名曲さらばシリーズが公式動画に上がってたのに気付いたので自分用URLメモ。ファンです。

www.nhk.or.jp

 

さて年明けから一週間。さっそく2件取材に伺ってきましたよ。

 

一つめは初日の出!お正月早々の繁忙期に取材なんて施設側にはまあ邪魔だろうので基本遠慮するんですけども、こればかりは他の日じゃいかん。だって早朝から開くの元旦だけだもーん。

神戸布引ハーブ園の初日の出

神々しい…!

 

いつもいつもお伺いしている神戸布引ハーブ園。好きです今年も行きます。初日の出すっごキレイだった甘酒もみたらし団子もあるし!屋外で見るのも素敵だしカフェでハーブティいただきつつ優雅に眺めるのもまた素晴らしい!てか屋内もあるの万歳!(寒さに弱い)

神戸布引ハーブ園のカフェからの初日の出

(シルエットのおねいちゃんは知らん人です)

 

既に記事は仕上がってますが、出すのは来年の初日の出前を狙って今年の年末辺りまで待ちますよー。じらしじらし。

 

二つ目はイケメン!京都国立博物館の新春イベント、池坊のイケメン生け花パフォーマンスです。そりゃー行かんわけにはいかん。生け花生けるイケメン写真、めっちゃ撮ってきましたよ!こちら!

京都国立博物館のイケメン「とらりん」

 あっ間違えた。

 

イケメン生け花「IKE BOYS」新春イベント

こっちこっち。生け花生けるイケメン華道男子グループ、池坊の「IKENOBOYS」です。ほんとにイケメン!広告に偽りなし!

 

京都国立博物館の新春イベント とらりんとイケボーイズ

個人的には中央の彼に一番ときめきを感じたことは隠せませんが。(尾形光琳の描いた虎をほぼそのまんま3D化した、京都国立博物館のPRキャラ「とらりん」特別登場!)

 

とは言いつつ、お花のクォリティ高くてびっくりしました。流派は違えど少しばかり華道をかじったことのある身としては(ちなみに私は古流)、イケメン華道グループって顔重視なんじゃ…なんて意地の悪い懸念もあったわけですが。聞けばメンバーはそもそも流派内でもハイレベルな面々からの選抜で、教師に教えられるレベルの猛者までいるそうな。疑ってスミマセン。

 

新年のおめでたいお花を生けるイケメンたちのイベントは、キョウトピにて記事予定ですよー。

 

イケメンイベント取材後には、雨上がり決死隊の宮迫さんが大阪~東京移動中に京都で途中下車して走って食べに来るっちゅーラーメン屋さんへ。もっちり麺美味しかったー!取材ご一緒したけいたろうさんがブログに書いてますよ。

ktaro1977.com

 

ちなみにイケメン華道情報もけいたろうさんから。ジョジョ展内覧会に同行してジョジョ好きで盛り上がって以来、楽しくツルませてもらっております!けいたろうさん記事一覧はこちら。

「外観写真を貸してくれ」「コピーライトをどうしていいかわからん」「書くもん落とした」などなど、私の無茶ぶりに毎度対応してくれる素敵な兄貴。3つめの時は私にペン貸してくれて自分は携帯でメモ取ってましたからね!男前!

 

今年もこんな感じで、ゆるーくやっていきますよ。

皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします💛