yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

名古屋:高級食パン専門店『幻籠』一社店のリンゴパンおいしいわ…という話

今回のご紹介はアップルブレッド。りんごのパイでもなく、りんごのデニッシュでもなく、りんごのパン!
高級食パン専門店『幻籠(げんろう)』一社店が作った、林檎ぎっしりの食パン『白雪姫のアップルブレッド』です。

アップルブレッド・フレンチトーストはちみつがけ

これこれ!これのパン!

商品紹介は普段あんましないんですが、これは美味しかったのでご紹介~。

『白雪姫のアップルブレッド』スペック高っ!

アップルブレッド・切り口

まずはスペック紹介。食パンのスペックとは…? と自分で書いて思ったけどこれはスペックと言っていい気がする!

 

  • 加水なし、リンゴ果汁100%
  • 一斤あたり約3コ分なる驚きのリンゴ濃度!(濃度というのか?)(ホールのアップルパイだって、10人分量でリンゴ2コとかですよね)
  • リンゴはセミドライ(乾燥リンゴじゃないんですよ!パンとの一体感すごい)
  • 低温熟成製法で、パンがもっちもち(正直パンだけでもおいしい)
  • 北海道産生クリーム奄美産のきび糖「喜美良(きびら)」使用(コクと香りによるリンゴ感の後押し感!)

 

これはハイスペックでしょ!コンセプトは「白雪姫が7人の小人のために作ったパン」だそうです。姫、パンへの手をかけっぷりすごいな!

(個人的に、王子じゃなく小人のためなのがいいなと思った。みんなでワイワイ食べるパンって感じがしますもんね。王子と二人で食べるなら一斤焼いたら多いしね)

アップルブレッド一斤

(ただの食パン一斤じゃなく、中にリンゴ3コ分入ってるから余計にボリュームあるからね。でも小人の次には王子にも作ってあげたらいいですよね!)(※公式のストーリーではないです妄想です)

閑話休題。なんでそこまでハイレベルかとゆーと。

このリンゴパン、高級食パン専門店『幻籠』一社店の社長さんがアップルパイ好きで、でもパイじゃなくパンで食べたいんだ!との思いから産まれたそう。納得いくものが作れるまで、1年のあいだ試行錯誤を重ねたそうです。納得!

 

入れるリンゴは「生がいい?ドライにする?セミドライならドライ加減はどのくらい?」とか

甘み分は「これ甘み足す?リンゴだけでもうかなり甘くない?」とか

教えてもらった試行錯誤の制作秘話は細部こだわりばっかりでした。そういうの好き( *´艸`)

そのまま食べても焼いてもよし、バターやアイストッピングがまたんまい

アップルブレッド・並び

アップルブレッドの断面のリンゴごろごろ感は、どこを切ってもぬかりなし!薄めに切るとリンゴが飛び出てしまうので、ちょっと厚めに切るのがコツです。

 

切ったら、そのまま食べてもおいしい。もっちりむっちりしたパンの中に、柔らかいけど優しい歯ごたえもあるセミドライリンゴ。パンのみみまでしっかりリンゴの味がするんですよー。

アップルブレッド・フライパン

フレンチトースト

フレンチトーストにするとまた良い!最初からパンにリンゴが入ってるので、そのままでフルーツ・フレンチトーストです。軽食にもなるあったかいケーキな感じ。朝ごはんにこれ食べたら、胃に優しいし温かいしフルーツ感あるし、めっちゃ幸せに違いない。

アップルブレッド・フレンチトースト

さらにフルーツをもりもり足せば、豪華おやつフレンチトーストだ!(盛り付けは私なので、優しい心で見てくださいな)

 

焼きアップルブレッド

私が一番好きなのは、シンプルに焼いただけのやつ。ちょっと表面がカリっとするくらいまで焼くと、外はカリっとサクっと、中はもっちりむっちり、パンの香ばしさとリンゴの香りもアップで最高です!
お好みでバターを塗ってもよし、アイスクリームを乗せてよし。甘さひかえめのマーマレード乗せてもおいしそう!(と思ってたのにマーマレード買ってくる前に食べちゃった!)

アップルブレッド専用の箱も可愛い

持ち歩き箱

こちらが専用の紙袋と箱。可愛い!「おいしさだけでなく、白雪姫の世界観も楽しんでいただけるように」と、愛らしいデザインにしたそうですよ。

売店舗・オンラインショップはこちらー

『白雪姫のアップルブレッド』は、1斤:¥1,900-/1.5斤:¥2,800-(2022年12月当時)。ギフトや差し入れにもいいし、特別な日の自宅パンにも嬉しい感じです。リンゴ好きさんに心当たりがあったら、絶対喜ばれると思うのでぜひ。だってこんなリンゴパン、そうそうないですからね。

 

売店舗は現在、名古屋の「幻籠 一社店」と「銀座 緑花堂 ヒルズウォーク徳重店」だけ。(「銀座 緑花堂 ヒルズウォーク徳重店」は予約限定)

それに加え、オンラインでも販売中。オプションで専用袋も付けてくれますよー。

専用オンラインショップ・Instagram

■『白雪姫のアップルブレッド』専用オンラインショップ:applebread.official.ec/

■『白雪姫のアップルブレッド』Instagram@snowwhite_applebread

高級食パン専門店『幻籠』一社店

住所:愛知県名古屋市名東区高社1-253
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休
電話番号:052-715-5980

genrou.jp

銀座 緑花堂 ヒルズウォーク徳重店

住所:愛知県名古屋市緑区元徳重1-505
営業時間:10:00〜21:30
定休日:年中無休
電話番号:052-879-6910

www.rokkado.jp