yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

取材余話:兵庫県:神戸布引ハーブ園のカフェが新しくなりましたよー

こんにちは、よつかです。今回は神戸布引ハーブ園に取材に行って参りましたよ。

 

www.travel.co.jp/guide/article/32278/

詳しくは神戸布引ハーブ園に新しくできたカフェ「ザ・ヴェランダ神戸」! 心なしか関係者にもプレスにも美女が多い気がしたのは神戸のお土地柄ですかね?

 

 

神戸布引ハーブ園、だいぶ浮かれ足でお伺いしてきました。元から大好きなんですよー。場所が遠いし(奈良だからね)、神戸は誘惑が多いし(生田さんも行きたいしサターンの椅子は座らなきゃだし中華街寄りたいしお買い物したいしご飯美味しいし)で、誰かと行こうとするとなかなかハーブ園まで行きつかないながら、だったらと一人でウキウキ通ってたくらい好き。次に行った時こそ年パスと思ってたとこでした。

 

f:id:yotsukanet:20180428161952j:plain

元々ハーブ好きで、自分で飲むハーブティのセレクトと調合のためだけにメディカルハーブセラピストの資格持ってるくらいなんですが。(よつかは何をしてもオタク化します)

 

神戸布引ハーブ園は最初に訪れた折から「えここセントジョーンズワートの花壇がある?」「えこの温室すてき!めっちゃ好み!」「足湯あるん?ハーブ湯で足湯あるん?」と、オタク的にも造形的にもソフト的にもたいへんツボでして。

いつか書きたいと思いつつも、自分がオタクな部門だと一般的に何を推したら良いのかわからん、てかハーブについての一般の人の知識がどのくらいかわからん、というオタクならではの二の足により、これまで遠巻きに眺めておったところでした。

 

f:id:yotsukanet:20180428161338j:plain

新しいカフェなら書けるー! だって新しいからね! エキナセアは一般的かエルダーフラワーはどうかとか考える必要ないからね! ありがとう神戸布引ハーブ園、私のためにカフェを新しくしてくれて!(脳内感謝)

 

f:id:yotsukanet:20180428161724j:plain

カフェメニューどれも美味しかったです。神戸は小麦粉モノ(パンとかケーキとかね)にハズレなしと勝手に思っておりますが、ここもしっかりその通り。

 

f:id:yotsukanet:20180428162249j:plain

ケーキの種類たくさんあって迷いましたが、アップルパイをいただきました。林檎がざくざくしてシナモンがふーわり香って美味しい! 甘すぎないのも私好み! ハーブティはカモミールとリンデンのブレンドでした。リンデンは菩提樹ですよ。美味しいし落ち着くので好みのハーブです。ちなみにリンデンは蜂蜜も美味しいよ。

 

ハーブティ12種類あるのですが、好みと気分にあったものを選ぶのにちっとも迷わなかったのはやっぱりオタク故でした(笑)。何なら解説もできると思う。「神戸布引ハーブ園・ハーブティ全種飲み比べ!」な記事はさすがに編集さんに渋顔されそうなのでやめときますが。

 

ちなみに1階と2階とでメニューが違いまして、ケーキやサンドイッチや12種のハーブティがあるのは2階。

f:id:yotsukanet:20180428163538j:plain

1階はテラス席。バーガーとかソフトクリームがこちらです。ハーブティは3種類で、内容も2階カフェとは被りませんよ。とすると飲み比べは12+3で15種類だな? いやいやしませんが。

 

f:id:yotsukanet:20180428163046j:plain

ソフトクリーム、これ、バニラに見えるでしょう! バニラなんですがね。でもただのバニラじゃありません、ローズとミントのハーブが入っていて、優雅な香りと爽やかな風味がクセになるバニラなんです。それにベリーソースとマカロンつき。可愛い。

 

ちなみにこちらのソフトクリーム撮影ですが、先にバーガーやサンドイッチやケーキをお味見させていただいておりまして。お腹がいっぱいでソフトクリームを食べきれる自信がなかったのです。でも記事に書きたいのでお味を知りたい…。

 

なので、近くでやはり撮影中だった、他媒体の記者さん(美女)をナンパ。

 

「い、一緒にソフトクリーム食べませんかっ」

 

神戸美女は性格も良い。素敵笑顔で快くOKをいただき、一緒に撮影、一緒に会食。あれこれお話も伺い、ちゃっかり神戸中華街の美味しいお店も教わって、ちゃっかり名刺も交換してきました(笑)。その方の記事がこちら↓

mrs.living.jp

ソフトクリーム写真、要らないのに協力して下さったのね…ということが記事を見て発覚。優しいな…! また違う現場でお逢いするのが楽しみです。

 

そんでもって、しっかりがっつりソフトクリーム写真を使って書いた私のご紹介記事はこちら。

www.travel.co.jp/guide/article/32278

 

布引ハーブ園からも近い神戸の名所、お願い事の叶うサターンの椅子はこちらですよー。

www.travel.co.jp/guide/article/24176/

 

して、神戸布引ハーブ園の総合記事も書かせていただくべく、引き続き取材を申し込みましたよー。果たしてよつかは無事にハーブ園の本領発揮な薔薇の花盛り写真をカメラに収めることができるのか! 乞うご期待です。