yotsuka.net

ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

愛知高速交通東部丘陵線、愛称『リニモ』

名古屋のリニモに乗ってきましたよー。

 
藤が丘駅リニモ乗り場

愛知高速交通東部丘陵線、愛称リニモ。愛称てか自分で名乗ってるなら通称? 今のところ日本で唯一の磁気浮上式鉄道。

 


名古屋リニモ車体

浮いてる? 肉眼ではわからんかー。

 


リニモ車内前方、運転席

車内前方はこんな感じ。運転手は乗りません。愛・地球博の時は乗ったらしいけど、今は無人。写真中央辺りにあるカバーの中に手動運転用の計器がおさめられているそうな。

 

運転手がいなくても、運転席部分へは乗客は入れません。当たり前とは言え残念。

 

リニモ前方景色

走りだすと、こんな風に前方が見えます。前全面ガラス張り万歳!

 

藤が丘駅はなみずき通駅間は地下、はなみずき通駅からは地上から遥か上を渡ります。地下がまたSFぽくて恰好いいのだけど、写真を撮ろうとするとガラスにしっかり写真撮る人が映ってしまったので写真は断念。

 

リニモから見える観覧車

地上部では線路が高いだけあって景色が良い! 窓も広いので気持ちいいですよ。沿線に花の咲く季節とか素敵だろなー。

 

走りは流石、すごくすべらかです。スイーっと進む。ブレーキ時にだけドンって音と軽い振動が来ます。前はもっとブレーキ段階ごとに振動が来たそうな。

 


八草駅、リニモ線路切り替え

終点八草駅では折り返しのための線路切り替えが見られますよ。左から右の線路へ入って…


八草駅、リニモ線路切り替え中

線路がうにゅっと曲がります。

 

地下線路は撮影リベンジ予定です。今度こそー。