yotsuka.net

フリーライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

取材余話:スパワールド:全部温泉だけど、源泉かけ流しは2カ所だけですよ

こんにちは、寒くなると温泉地へ取材に行きたくなるよつかです。岩盤浴も好きです。

 

温泉と岩盤浴、つことで今日は大阪スパワールドの取材余話。 

スパワールドローマ風呂

気をつけてねー、全部温泉だけど、全部源泉かけ流しじゃないからね。しかもお風呂内にはその旨特に書いてないからね。源泉かけ流しなのは2カ所だけです。入浴前にチェックしとくとよろしいかと。

 

そもそもスパワールドにはお風呂が16つあって、どれも少しずつ違う上、一回の入場で入れるのは頑張っても9つまでなのです。その辺りは詳しくは下の記事にて。www.travel.co.jp/guide/article/26700/

 

で、この中で源泉かけ流しは2カ所のみ。1つは渓流風呂のつぼ湯。

渓流風呂のつぼ湯

手前のやつね! 奥の広い露天風呂は別です。源泉かけ流しなのは手前のつぼ湯だけ。2つありますよー。

 

源泉かけ流しもう1カ所はフィンランド。こちらは屋内です。

フィンランドの源泉かけ流し風呂

手前の広いのは普通の温泉、源泉かけ流しは奥の4つ並んでるやつです。ちょっと浅めのつぼ湯で、地味ながらスパワールド内で私の一番のお気に入り長湯風呂でもあります。源泉についてはなーんも表記ないけど。

 

これについて、なんで源泉かけ流しの表記ないんですかって担当さんに訊いたら、「え、だって別に、特にそれが売りでもないですから」的な返答。

 

源泉温度が低いので、そもそも全温泉とも源泉に加温してるだけなんだそうな。なので源泉かけ流し風呂と言っても、スパワールドとしては、加温してない分他よりぬるめのお風呂、ってだけの認識らしい。お陰で担当さんの源泉かけ流し風呂へ対する情熱もヌルい。

 

なので、たぶん殆ど知られてないみたいです。だっていつもつぼ湯空いてるもん。

 

私みたく、ぬるめでも源泉かけ流しがいいつー人(私の場合は気学由来で、エネルギーチャージ的な意味での源泉好きなので温度気にしない。そもそもぬるめのお湯に長湯するのがフツーに好き)には、たいへん嬉しい穴場風呂。おすすめです。

 

余談ですが、今月末までやってる日本酒風呂てのがまた気になります。それ美肌になるやつやん…日本酒も飲みたくなるが…。

  

あ、スパワールドでの美肌作りに関してはこちらで。

www.travel.co.jp/guide/article/26847/