yotsuka.net

フリーライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

記事余話:堂本剛くんおすすめの奈良の日本酒の話

あっ、ラベル変わってるー!


春鹿の発砲性日本酒「ときめき」新ラベル

てことで、今回は奈良の蔵元春鹿さんのお酒「ときめき」についての余話ですよ。

シャンパンみたいな発泡日本酒、外国での春鹿さんの日本酒イベントでは一番人気だそうな。 ほんのり甘くておいしいお酒です。

 

元のラベルはこちら。

春鹿のお米のシャンパン「ときめき」元ラベル

 

(完全に焦点が背景に…。すみません撮影時酔っぱらってました。利き酒の取材だったもんで)

 

ラベルデザイン、かなり女性向けへ舵を切った感じですな。女性に飲みやすいお酒なのでぴったりですね。日本酒なのにクセが少なくてするする飲めます。日本酒苦手な人でもこれはおいしく飲めるんじゃないかな。

 

で、取材記事では「芸能人の方のお名前を出すのはちょっと…」と削除となったのですが。このお酒、Kinki Kids堂本剛くんもお好きとのこと。

 

本人がTV番組でこちらのお店に来店して「これ俺好きなんですよー。おすすめ」と紹介してたので、公式情報です。ちなみにこの番組、店内のミニTVで放送されてました(笑)

 

数年前の番組だそうですが、いまだに「あの、堂本剛くんの紹介してたお酒ってどれですか?」って女の子たちがちらほら来店するそうです。

 

堂本剛くん、奈良出身で、奈良のいろんなところをご紹介してますもんね。西大寺で木を植えてたり、薬師寺で奉納ライブしたりとかも。ファンの方は奈良で堂本剛くんの聖地巡礼をするそうですが、聖地が多すぎて1日2日じゃとても巡り切れないでしょうなあ。天河神社なんか、呼ばれた人しかたどり着けないと言われる神社だし。

 

それに比べたら、県内スーパーで普通に売ってる「ときめき」は、堂本剛くんゆかりの品(?)としてはだいぶ手に取りやすいですね。聖地巡礼の入門編ですかね。

 

ま聖地はさておいても、奈良は清酒発祥の地で伝統のある酒蔵が多いので、奈良の日本酒おいしいですよ。遊び来た時は一口どうぞー。

 

春鹿さんの記事はこちら。ならまちで利き酒ができます。

www.travel.co.jp/guide/article/20884/