yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

つれづれ:記事:自分的・2018年1~3月お気に入り記事

本日は2018年1~3月の新作記事とりまとめー。

 

その時期に何書いてたか振り返ってみたところ、新作7本うち5本が鉄道関係でした。そうだった私の2018年初頭は鉄道の季節だった。調べることも確認する先も他記事に比べてえらい多かったので、記事にしてみるとたった5本てのが妙な感じです。あんなにあった食材、ジャムにしたらこれだけなの?!って感じ。佃煮も可。

名張駅線路ポイント

あちこち回ってたので、お気に入りのポイント(線路の分岐)駅も増えましたよー。名張駅。小さいけど見えますかねーあのすげい角度で横切ってく一線。

 

と、話は逸れましたがそんなわけで。頼まれもしないのに東海地方を4,5回も訪れ、三重や愛知で温泉に入るもご当地ものをウマウマいただくも取材せず、方々の優しい方のお宅とかホテルとか泊まれる温泉とかを泊まり歩き、遊び倒した結果いつしか電車記事ばかり連続5本も書いてた1~3月。お気に入り記事ベスト3はこんな風となっておりますよー。

自分的3位:レゴランド・ジャパン・ホテル

www.travel.co.jp/guide/article/32023/

言ってて鉄道記事じゃないという話構成を考えない展開。レゴランド・ジャパン・ホテル記事お気に入りです。あちなみにこのランキング、完全自分お気に入りで記事人気とは関係なしですよ。

 

だって可愛いんだもんレゴランド・ジャパン・ホテル! それにホテルの他の面については内覧会にご一緒したえりこさんの記事にお任せーでしたので、純粋に部屋についてだけの記事を書けて楽しかったのです。部屋内の設備面も共通だから、内装についてのみ! オタクの妄想力を押さえるのたいへんでしたとも。一万字書いていいよって言われたら1部屋ごとに軽い妄想物語(あらすじ)くらいはつけたなーきっと(笑)

自分的2位:ガイドウェイバスゆとりーとライン

www.travel.co.jp/guide/article/31376/

大枠で鉄道記事に数えましたが、厳密にはガソリンで走るし鉄道ではないのかな。法規上電車のくくりではありますけども。ゆとりーとライン、お気に入りです。

 

運転手が手放し運転!珍百景!的なのとか、世界にここだけだとか、引きの強いタイトル考えた方が良かったのかもですが。でも珍種でもマイペースに生息してる生物はそのまま手つかずにしておきたい意識ってあるよね、つことでのんびりなタイトルをつけたのが今でもお気に入りです。のんびり行こうぜ。いいじゃないか別に両生類だって哺乳類だってバスだって電車だって。冬虫夏草だって出世魚だって。みんなみんな生きているんだ友達なんだ。

自分的1位:フォーエバー美術館「都をどり特別展」

www.travel.co.jp/guide/article/31785/

一番のお気に入りが企画展記事(=期間限定)という。やーこれまでなんとなく美術系統は好きだけど避けてたのですよ。大学が美術系で研究系の講義も多かったんで、返って私程度が書いちゃいかん気がして。なので大和文華館(奈良の美術館)記事でさえ、庭園と建物に触れただけとゆー体たらくだったんですが。

 

書けて良かったです。やっぱり美術関係は心が浮き立つ。ちなみに私は絶景よりも絶景を描いた絵の方が好きだったりする輩です。特に好きな作家の場合。

 

あとこの記事以来、意識の変革が2つ起こりました。「①内覧会ってこんなに有用なのか!取材して下さいって言ってもらえるなんて素晴らしすぎる(鉄道は嫌な顔されることもある)」「②ミラーレスカメラってこんなに画質違うのか!いかんもう自デジカメ写真が平面図にしか見えん(同対象物の撮り比べ結果)」 気軽に開いた扉は覗いたら戻れないやつでした。櫻井敦司の歌声が聞こえた気がいたしました。(Coyote by Buck-Tick)(名曲)

 

もちろんそうこう言ってても、全部お気に入りなのは大前提。好きな場所行って好きなこと書いてんだから、できた記事もそりゃ自分は全部好きに決まってますからね。

 

ちなみに1~3月の記事ラインナップはというと。

でしたよー。

 

ちなみにラストの2つ、都をどりレゴランドの記事はえりこさんに誘っていただいたやつです。同じ場所を手分けしてご紹介するの、とっても楽しいし勉強にもなるしで大感謝! えりこさんの記事一覧はこちらですよー。

www.travel.co.jp/guide/navigtr/317/

余談ですが、えりこさん紹介の名古屋ヒルトンのケーキビュッフェとシャンパンフローに行く機会を最近狙ってます(笑)

 

4月からは兵庫・和歌山と、奈良(拠点)から西の記事が増える予定ですよー。全国制覇、目指してます!