yotsuka.net

フリーライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

名古屋・Portezzo(ポルテッツォ)で美女ライターの会(2/7写真追加)

名古屋で美女ライターのお2人に遊んでもらって来ましたよー。

 

お店はPortezzo(ポルテッツォ)さん。名古屋の街中で美味しいジビエのイタリアンが気楽なお値段で食べられることにびっくりでした。だってジビエって郊外まで出かけてお高いコースでいただくイメージあるじゃないー。私だけ?

ポルテッツォさんのえぞじか料理。激うまー!

ちょうど2月からランチが始まったそうで、ありがたいタイミングに大感謝しつつの昼飲みライター女子会に(笑)

 

 

 

HIRATA ERIKOさんと空下遥子ちゃんとわたし

 

左:名古屋フカボリライターHIRATA ERIKOさん。

美味しいものと美味しいお酒とちょっとディープな子連れ旅の情報は、彼女に聞けばハズレなし間違いなしなお方。世界を股に掛けながら旅外の日常も充実してるバイタリティーほんとカッコいい! 今回のお店Portezzoさんもえりこさんのおすすめなのです。

 

真中:トラベルライター空下遥子さん。

ヨーロッパを中心に20ヵ国以上訪れている世界トラベラーで、車窓と特急系に強い鉄道女子。ディープな鉄道記事を書け書けと私にせっつかれております(笑)。優雅な雰囲気ながら何かとジワジワ来るオモシロ発言が多い素敵なお人です。

 

ライター3人集まって、記事についてとか、取材や許可取りのコツだとか、裏話だとかあれこれあれこれ。

 

しかし話の内容が実際役に立つのもさることながらそれ以上、話していて刺激を受けること自体が一番ありがたいなと思います。こんなに素敵なライターさんたちがいるんだから、全方面に万能になれるよう頑張んなくていーよなー、私の苦手なとこはそれが得意な誰かが埋めてくれるから私は私の得意なこと書いて(=好きなことやって)ればいんだなー、て思うのです。

 

そんで、得意分野を磨くための応援や助言も貰えたりする。なんてことない話も参考になるし、話してるだけで気付くこともたくさんある。なんて有意義な昼飲み会話!

 

とゆー話をしつつ、感動的にお料理が美味しいという。

 

一夜干し牡蠣のパスタ

一夜干し牡蠣美味しかったです。押しつけがましさがないのに味わい深くて濃厚な…なんてダンディな牡蠣…とのたまっていたらお2人に大笑いしながら褒めて貰えました(笑)

 

前菜4種

こちらは前菜。写真は順不動ですがコースでいただきました。パスタコース2000円(+300円。牡蠣のパスタだったので)。お値段とお料理クォリティのバランスがおかしい。

一夜干しと前菜の写真はえりこさんからです。ありがとーv

 

f:デザートのカタラーナ

デザートはカタラーナ!

 

デザートのカタラーナにスプーンが刺さる件

カタラーナのカラメル部分がスプーンが刺さるほど固くて分厚い!というとこだけは写真撮りましたよ。はっ、スプーンが浮いてることがわかりにくいので片手落ちか?

 

この分厚さを出すには匠のワザが要るそうな(聞いた話を脳内翻訳)。香ばしくてほろ苦い分厚いカラメル、美味しかったです。クセになりそう。

 

お店のサイト(FB)はこちら。 

www.facebook.com/Portezzo/

 

美女ライターのお2人、えりこさん・遥子さんのたびねす記事はそれぞれこちらですよー。

www.travel.co.jp/guide/navigtr/317/

 

www.travel.co.jp/guide/navigtr/960/

 

ありがとうございましたー!

 

 

これは2次会♪

マリオットのスカイラウンジにて、タビーノと