yotsuka.net

旅行ライター陽月よつかによる、役立ったり役立たなかったりするゆるっとしたページ

つれづれ:名古屋:今回は東海美女ライターの会ですよ

名古屋で東海美女ライターのランチ会、開催ー。

 

カカミユカさん、羽田さえさん、HIRATA ERIKOさん、まえだえみりさん、陽月よつか、メグリーナちゃん

参加者は左から順に、カカミユカさん、羽田さえさん、メグリーナちゃん(くちばしのあるピンクの彼女)、私、HIRATA ERIKOさん、まえだえみりさんですよ。

 

皆さま多方面で活躍中の現役ライター。名前表記はトラベルジェイピーのライターネームで統一しました。(そうそう、今まで書いてた「たびねす」が「トラベルジェイピー」に名称変更しましたのですよ)

 

名古屋在住の人もそうでない人もいるものの全員がトラベルライターとなれば、とりあえず名古屋めしは、いや名古屋に関わらずご当地グルメは、特にプライベートで集まってまで食べなくても良いかな…な感じ(笑)

 

なわけで、みんなで名古屋 JR ゲートタワーホテル15 階「THE GATEHOUSE(ゲートハウス)」へ行ってきましたよー。 

ゲートハウスのオニオングラタスープ

メイン料理の他は好きなものを好きなだけのセミブュッフェ形式でした。示し合わせたわけでもないのに全員がメインに選んだのがこちらのオニオングラタンスープ。アツアツで美味しい!

 

ゲートタワー15階から見下ろす名古屋の街

駅直結の15階はさすがの展望、名古屋の街を一望です。

 

…の展望は席から直接は見えんかったわけですが、気分的には見下ろしながらのライタートークでございました。それにプライベートランチでも皆しっかり撮影はする。流石です。今後何を書くことになるかわからんし、素材あれば憂いなしですな。

 

てか皆カメラが流石! デジカメ使いなんか私だけですね。ライターだからこそ写真の説得力もわかっているという感じ。

 

一番ごっついカメラを持ってたのがカカミユカさん。冒頭の集合写真もユカさんのカメラで撮ってもらいました。あと会場ゲートハウスをおすすめしてくれたのも彼女。ユカさんのグルメ記事はどれも美味しそうで大好きです。焼肉街道とか! 行きたい!

 

お顔がメグリーナちゃん差し替え(手動)なのが羽田さえさん。今回は熊本へ帰る途中で名古屋へお立ち寄り。さえさんの記事は観光記事ながら、猫とか水族館のイカとか、動物写真が可愛いのです。これは写真技術だけでなくお人柄に違いないわー。

 

前泊からがっつり遊んで貰ったHIRATA ERIKOさん、最近は祇園のフォーエバー現代美術館で記事コラボ(?)させて貰いましたよ! ゲートハウス写真2枚もお借りしました。お話していてむちゃくちゃ楽しい上勉強になることばかりで、毎度やる気スイッチを入れて貰ってます。

 

まえだえみりさん、実は去年ホテルナゴヤキャッスル(旧ウェスティンゴヤキャッスル)で記事被りしてました。私のは名古屋城推しのオタク記事なのでえみりさんも書いててくれて良かった(笑)。星空写真がすごく素敵! 星記事書いて欲しー!(ノットダジャレ)

 

ちょっとの時間ではありましたが、活力貰いました! あとランチ会と言いながら写真のアレコレとか取材の云々とか、ほんと勉強になりました(笑)

 

専門技能の高い人たちってそれがご本人にとっての普通だからか、情報とかコツとか訊けば訊いただけ気軽に教えてくれる。ここまでが無料情報ここからが有料って線を引くセミナーや情報業者の裏側についても多少は知っていて、それはそれで情報の価値を明確にするって意味において良いことだと思っているけど(形のないものは搾取対象になりやすいからね)、でも本来こういうのがいいなと思います。もちろんこちらが、教えて貰った甲斐があるだけの成果を還元するとこまで含めて。

 

今後私が何ぞや成果を還元できるのか…は、また別の話ですが(笑)。

 

でも成果が出せても出せなくてもそれとは別に、ランチ楽しかったからそれだけでランチ会は成功。+αで勉強になったことがあれば儲けるばかりとゆーわけです。この絶対利益しか出ないシステムすばらしいなー。

 

余談ですがこのメンバーが本気になったら、宣伝記事を通してお店の一件二件を突然流行らせるくらいの魔法は使えるんじゃなかろうかと思いました(笑)。それぞれ得意分野が違うもんね。

 

美女ライター会参加の皆さまの記事はそれぞれこちら。

 

www.travel.co.jp/guide/navigtr/97/

www.travel.co.jp/guide/navigtr/736/

 

www.travel.co.jp/guide/navigtr/317/

 

www.travel.co.jp/guide/navigtr/858/